1月が行ってしまう・・・。

早いもので1月がもう半ばを過ぎてしまいました・・・
いろいろとやるべきことはあるのですが、なかなか思うように進みません。
年賀状はおろか、寒中見舞いにも間に合わない・・・すみません。

まぁ、仕事だけでなくいろんなことを経験はしているのですが。

先日は所属する博多商人“伽羅の会”の新年お茶会に参加しました。

otya1otya2

やっぱりこういうのは必要ですね。
気持ちがぴりっとします。
そして、今回の為に用意して下さった掛け軸の言葉。

otya3

富貴・・・です。今年は世の中もうちもそうありたいものです。

otya4

また、先生から道具類についてのお話を伺い、茶道も真剣勝負である事、でも遊び心が必要な事、おもてなしの心について、良いものなら他の文化も多いに取り入れることなど、ありがたいお話をたくさんお聞かせいただきました。
仕事に通じるところもおおいにあり、刺激になりました。
ありがとうございます!!

otya5

まもなくヴァレンタイン商品や新作ラッシュになりますが、また何やらチョコレートパーティーでもやろうかと思っていますので、乞うご期待!!

画像は今週のご予約ケーキです。

imagesaiku

初走りからの~

ばりばり

年明けから、あまり走りに行ってないハーレー仲間との新年会でした。
自転車にはまってる人、仕事やなんやかんやで忙しくて、なかなか一緒に走れませんが久しぶりに会えて嬉しかったですし、愉しかったです!!
是非、今年は走りに行きましょうね!!

また、そういっておりましたらホテル時代の先輩方からお誘いいただき、早速今年の初ツーリングに行ってまいりました。

raida-1raida-3raida-2

当日はめっちゃ寒かったのですが、古民家風のいろりを囲み、還暦を迎えられる日航の総料理長と、グランドハイアットの料理長、カフェレストランオーナーとそれぞれ元気な諸先輩方といろんなお話ができ、良い時間となりました。
ただ、帰ってきてから震えが止まらなかったので、近くのお風呂に1時間くらい入っておりました。なぜなら・・・

syokora3syokora1syokora5syokora4

そう、もうこんな季節なのです。
ショコラティエとして突っ走らねば!
風邪などひいてる場合ではありません。
今年も、どうぞ新作ショコラ全て、手作りです。ご期待ください!!

2013年 正月

180566204_1

皆様、あけましておめでとうございます!!
本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

昨年もいろいろとありましたが、年も明け、心新たにまた明るく頑張ってまいりたいと思います。

まずは、岩田屋の初売りが2日よりはじまりまして、例年以上に福袋が好評でしたねー  来年はおみくじか当たりくじかなんかつけてみようかなー

iwataya

福袋

例年は、4日からだったんですが、ご予約を数件頂いていたこともあり、本日3日より住吉本店も、初売りとさせていただきました!

近所の住吉神社も、お参りの方でにぎわっておりました。
僕らも夜、スタッフと行ってきました。

jinnja

今年は、古典菓子をもう一度見直したり、季節のお菓子もきちんとやっていこうと思っています。原点回帰し、進化を遂げる。そんな年にしたいです。
どうぞご期待くださいませ。まずは、年末に作りましたピュイダムールから。
当たり前の事ですが、きちんとしたお菓子を作ろうと思います!!

ピュイダムール