クリスマスコラボパーティー無事終了。

先日告知しておりました、NYのアイアンシェフ カイル君とのコラボレーション企画でクリスマスケーキの試食会を兼ねたパーティーが昨日無事終了いたしました!

FBとブログで、約一週間くらいしか告知していなかったにも関わらず、30名ほどのお客さまにご来店いただきました。

カイル君も、久しぶりの料理という事でしたが、さすが鉄人!
余裕の調理で、みるみる素晴らしい料理が出来上がっていきます!

最初は僕も手伝っていましたが、途中からは表で料理説明や接客を。

料理は他にハリコベールのソテー、牛肉のタルタル、鹿肉・いのしし・鴨料理。
合間ではうちの特製アイス。
もちろん、その後は新作含むクリスマスケーキも説明しながらお出ししていきます。

初めての試みでしたが、良い感じでお客様にも喜んでいただけたようです。

ケーキの評判も上々!良かった。
そして宴も終了!

今回のパーティーはお客様に喜んでいただくのは勿論、うちのスタッフにも、本物のプロの仕事を見て、感じて欲しい事やお国柄の違いなどにとらわれず、理解しあう大切さ、その他たくさん感じて欲しい事をぎゅっと詰め込んだ一日になったのではないでしょうか。

今回カイルは、ほとんど余計な調味料や出来あいを使わず、野菜やきのこなど素材の味を活かし、塩だけで味を表現していました。
肉も急遽うちの実家から送ってきた、シカやイノシシを問題なく調理し、いつどんな時でも自分らしい料理ができる事を証明してくれました。
これは、僕がいつもうちのスタッフに言ったり、見せたりしている事でお菓子屋も同じなんです。
基本をしっかり体に覚えさせて、知識でハプニングは解決し、柔らかい頭と発想力でそこにあるものを使って上質なものを作る。
僕自身も思いだせました。

ありがとう、カイル!とても楽しく素晴らしい一日でした。
そして、また機会があればコラボしましょう!!

ご来店していただいた皆様ありがとうございました!
いかがでしたか?僕らは勝手に満足してしまってますが、また面白い企画を考えますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

ドラゴンゲート。

先日、知人の紹介でドラゴンゲートという人気プロレス団体の、堀口元気選手と斉藤了選手がご来店してくださいました!!

僕はご存じの方も多いと思いますが、プロレス好きで、今回もかなり嬉しかったです!!
夜も夕食等ご一緒させていただき、来年はドラゲーの選手を囲んで、飲み会なども開催したと提案しましたら、快諾していただきました!!
お二人とも優しくスマートで、しかもサービス精神旺盛でめっちゃ楽しかったです。ぜひ皆様今年は12月23日の大博多ホールへ応援に行ってあげてください!!(さすがに僕はクリスマスは行けません・・・)

そして、来年は飲み会も企画しますし、その後皆で試合を観に行きましょう!!両選手は、義理固く、飲んだ次の日もご来店してくれました。
堀口選手、齋藤選手頑張れー!!またお会いしましょう!

遊んでばっかではなく、飲んだ後も仕事きっちり。
娘さんのバレーの発表会を祝うケーキと、御両親のご結婚24周年を祝うケーキです。ありがとうございました!!


NY アイアンシェフとのクリスマスケーキコラボパーティー開催。

随分と寒くなってきましたねー
そうなるといよいよ僕らも気合が入ってまいります。
まずは、今年初のイベントを今月中に。
NY アイアンシェフ カイル・リック氏とのコラボレーション 新作クリスマスケーキ発表 レセプションパーティー
 http://www.facebook.com/events/439498852764842/

いつも当店を支えてくださる皆様への、感謝の気持ちを込めた、少しだけ早いクリスマスプレゼントです。2012年新作のクリスマスケーキの試食会とシェフの友人で、本場NYのリアル・アイアンシェフ“カイル・リック”氏とのコラボレーションパーティー。2012年度の新作を含むクリスマスケーキ全9種類とスペシャルデザート、カイル氏が作るニューヨークスタイルのフレンチ全6品を堪能しながら、皆様と愉しいひと時を過ごしましょう。全てのお菓子やお料理の説明もいたしますので、気さくで日本語も堪能なカイルシェフや当店シェフとのおしゃべりも愉しんでください。

日時:11月22日(木)  19:30~

料金は、なんとおひとり様¥3000のサプライズ企画です。
シャンパン等のワンドリンクサービスがついてのこの内容は、他ではありえません。ぜひこの機会に二人が織りなす魅惑の世界を感じてみてください。

※尚、30名定員になり次第締め切らせていただきますので、お早目のご予約をお奨めいたします。

カイルはもう皆様もご存じの通り、僕の友人でもありますが、実は本家NYのアイアンシェフにも出演した実力者でもあります。
来年の自店のオープン準備を進めているのですが、その合間を縫って今回うちのお店で腕をふるってくれることとなりました。
・・・実は僕が一番楽しみにしているかもしれません。(笑)

クリスマスケーキの試食会も兼ねていますし、またどんなサプライズが飛び出すことやら・・・
ちょっとドキドキしてきました。

製菓学校で特別授業。

昨日は山口の製菓学校で授業をしてまいりました。

実はここで講師をしているOさんは、僕の教え子でして、立ち上げからいろいろと悩みながらも、学生と真剣に向き合って頑張っています。
久しぶりに僕の授業を見たり、お手伝いしてくれましたが、あれからもう10年くらい経ってるんだよねー
随分としっかりして、頼もしく感じました。

実は他にも何人か製菓学校で先生をやっている教え子もいまして、時々相談や愚痴?(笑)を聞いたりしています。
今の時代、情報が多すぎたり、操作されたり、何が正しくて何が間違っているのか分かりづらくなっていますが、信念を持って誠実に学生と向き合って欲しいものです。
そして、古い考え方だけにとらわれず、新しいチャレンジをどんどんして欲しいとも思います。説教したり、怒ったりもしますが、やっぱり教え子の成長は嬉しいもんですね。
やっと、シェフやオーナーになる子も出てきだしましたが、教育ってホントに難しく、またやりがいのあるものです。

世の中は今も変化していますから。
古き良き時代から変わらないものもありますし、伝統や思いを引き継ぐことも当然大切ですが、僕はチャレンジや新しい発想はどんどんやるべきだと思います。
ゆとりだなんだと言われますが、関係ありません。
次代を担う後輩たちを、しっかりと受け止めて、一緒に泣いて笑って真っすぐ育てていって欲しいと願っています。

何かあったらいつでも協力しますよ、したり顔で理論を重視してるお偉い方々や、ことなかれな先生もどきの人たちは気にせずに、自分を信じて学生を信じて、頑張れひよっこ先生たち!!
僕も、あなたたちから気付かされて今に至ります。
また、今も逆に頑張らなきゃなーと思わされています!!
お互い一生懸命生きましょね。

画像は本日のご予約ケーキです。

クリスマスカタログできました!!

まだ11月に入ったばかりですが、例年この時期からクリスマスのお問い合わせは始まってまして。

今年はなんとか11月頭には出来上がってまいりました。
会員様、お得意様にはこちらのクリスマスカードタイプ。

店頭での配布用のチラシ。

さぁ皆様お待たせしました!!新商品のラインアップもございますし、カードはいろいろな使い方をされてください!!
僕らはそろそろ来るべき日に備えて、どきどき、そわそわしだしますが、皆様は是非、クリスマスまでの雰囲気を盛り上げて、明るく楽しく過ごしてください!!