ハロウィン!!

明日はハロウィン本番です!!
先週末はいろんなお店や場所でハロウィンのイベント盛り上がってましたねー
えらいリアルな変身はやはり、外国の方や女性が多かったですねー
僕の友人、ニューヨークから来たカイルシェフもこのとおり。

リアルでしょ~
やっぱここまでやるから、向こうでは発砲事件にまでなるのですね。
そりゃ夜こんなんでてきたらマジでびびりますよ。(笑)

でもうちもせっかくだから、来年はお店でイベントやってみようかな。

今年はぼちぼちさりげなくやってます・・・
画像は主任が作ってくれた飴細工とチョコ細工でス。
明日までの限定品ですよー

師匠登場!!

昨日、僕のお菓子の師匠である尾形シェフがご来店くださいました。
といっても、一見お菓子屋には見えません。(笑)

ホテル時代に、お菓子に目ざめさせてくれた恩師です。
一番教わったことは技術や知識ではなく、その生き様。「愛」です。
そして今も時々こうして気にかけてくれています。
ありがたいことです、まだまだな僕ですが、これからもよろしくお願いします!佐世保で「ジェニュイン」というお店をされている、ワイルドなシェフですが、あふれる「愛」を感じてみたい方は、是非立ち寄ってみてください。
なぜ僕がこうなのか少し分かっていただけるかも・・・(笑)

師匠に会って気合入ったところで、新作も作りました!!
≪ポティロン・ショコラ≫
少しコニャックを効かせたショコラプリンの上に、かぼちゃクリームを絞ったハロゥインまでの限定品です。

スイーツマリアージュ&クリスマス新作

先日、博多リバレインでスイーツマリアージュなるイベントが開催されました。
当店もお酒にあうスイーツやお酒を効かせたお菓子を提供させていただきました。
また、福岡市とのタイアップ企画で≪カワイイ区≫用の可愛いスイーツも持って行きました。その中から二つ。

大人の為のリアルティラミス(ちなみにこの日のやつはアルコール度数を1,5倍にしてあります。)、カワイイ区用のロージーSPです。

更に当店のクリスマスケーキの撮影も行いました。

新作アップします!

詳しい情報はまた後日。

引っ越します!

少し間隔が空いてしまいましたが、ばたばたしてるのとHPへ移行をしてまして。
皆様には永らく可愛がっていただきましたこのブログなんですが、オフィシャルHPのなかの僕のページへと移行しようかと思います。
決してやめるわけでもありませんし、このブログにもいろいろと日記のように書き込んでますので当分残しますが、新しい記事はHPの方をご覧ください。
今後ともよろしくお願いしまーす!!

HPアドレス   http://la-vie-en-rose.net

引き菓子。

10月は、婚礼関係のご注文がちょいちょい入っています。
その中で、ちょっと普段と違う事やってみましたので、ここでご紹介します。

 

 

ザッハトルテというウイーンのお菓子でして、当店なりにアレンジしてみました。僕も昔実際に行ったのですが、ザッハーホテルとデメルというお店が、どちらが元祖かということで7年だか9年だか裁判で争い、結果ドローになったという・・・まぁもともとこういったお菓子は、王様や御姫様が無理入って作らせたお菓子が多く、職人が必死で考えたであろう工夫や知恵が随所に垣間見えます。
それをさらに進化させ、皆様に知っていただくのが現代のパティシェの仕事でがなかろうかと。

前置きが長くなりましたが、単純に自分が食べたくて。
そして、引き菓子にも良いのではという観点から今回作りました。
味は・・・んまいです(笑)

クリスマスや通常も置いてみようかなと思いますので、皆様見つけたら是非お試しください!!
ちなみに今回は、箱の外側の掛け紙も僕が自作しました。
意外にイケてるでしょ?