パティシェロックナイト&クリスマス撮影①

今年もこんな季節となりました!

パティシェロックナイト イン福岡2012!!
今年は東京が中止になったり、福岡もいろいろな事情から変更も相次ぎましたがやっぱり盛り上がりました!!
IMAG1012.jpgIMAG1000.jpgIMAG0989.jpgIMAG1016.jpg
うちも中心選手がデビューしてしまったので、急遽助っ人ギタリストに参戦してもらい、なんとか。
諸事情いろいろありますが、夏のイベントとして今後も続けていきたいものです!!
ロックなオヤジで頑張ります!
またこのイベントの前にも、岩田屋さんで飴細工の実演販売を行ったり、岩田屋さんのクリスマスケーキ撮影と息つく暇もありませんが、どれも全力でぶつかっております!
IMAG0947.jpgIMAG0939.jpgIMAG0938.jpgIMAG0940.jpgIMAG0941.jpgIMAG0944.jpgIMAG0948.jpg
季節も夏の終わりを感じさせますが、この勢いのまま夏バテ知らずで頑張りましょう!!
IMAG1022.jpg

サマーパーティー 第2弾終了!!&兄弟。

昨日、今年2回目のサマーパーティー無事終了いたしました。
前回よりも参加者が多く、みなさんに喜んでいただける準備やサービスができるか心配でしたが、強力な助っ人により前回よりも内容の濃いものになったと思われます。
その助っ人とは・・・!?
IMAG0919.jpgIMAG0916.jpg
なんと実の弟であります。
実は僕の弟は、ホテルで料理人やってまして。
おかげで、みなさんも笑顔笑顔で、盛り上がっていただけました。
IMAG0924.jpgIMAG0926.jpgIMAG0921.jpgIMAG0922.jpgIMAG0920.jpg
まぁ顔は似てませんが、声やバカなとこなど似てるらしいです。
普段あまり行き来はありませんが、たまーに店に手伝いに来てくれたりします。
最近は昔の友人とも会うと、お互い歳食ってきたなと思いますし、良い年の取り方したいなぁなんて話になりますが、兄弟も同じですかね。昔はしょっちゅうケンカしたり、ご多分にもれず兄の圧力をかけてました(笑)。
今もまだまだ変わってないですねー  もう少し経ったら、お互いの人生を振り返りながらもっと素直に話せるようになるんでしょうか。   とりあえず、昨日はありがとう。  
お互いに悔いのない人生を送ろうや。
IMAG0917.jpg

オリンピックやらお盆やら。

いやー オリンピック悲喜こもごもですねー
いよいよ終わりに近づいてますが、メダル獲得数ではアテネ並の多さだとか。
ただし金が減ったのかな?
全体的には、女性がやっぱり強いですねー
僕のまわりにも少しいらっしゃいますが、大和撫子はいないなー・・・なんて言ってたら。
大和ナデシコは、しとやかなだけでなく、強さも併せ持つということなのですね。間違った解釈を今回、深く反省いたしました。男性ももうちょっと頑張らなきゃですね。
今回は、びっくりするような判定やジャッジも多かったし、国の問題をスポーツに持ち込んでるのが見えたりと、本来のスポーツマン精神やオリンピック憲章に相反する部分も垣間見えましたが、やはり強い人は強い。
まぐれやたまたまはあまり起こらないという気がしましたね。
僕らはスポーツ選手ではありませんが、やはりあるポイントを狙ってお菓子を作りたいし、日々の研鑽あるのみだと思いました。
そして、たとえ評価が自分の思ったものでなかった時の潔さも大切な武士道であり、菓子道だなと。
僕も日本人が作る洋菓子に誇りを持って、菓子道を貫きます!!
選手のみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!!
・・・オリンピックが終わるということは、もうお盆だということですね。
幾分涼しくなりましたし、故郷に帰れる方も帰れない方も、心の中でご先祖様に手をあわせましょう!!
そんな寝不足な毎日でしたが、先日ホークスの多村選手がお店に来店していただきました!!
IMAG0914.jpg
ケガ等もありますが、最近は調子も良さそうでしたし、ペナントレースはまだまだ団子状態です。是非とも活躍していただいて、また美味しいお酒をご一緒できたらと思います。頑張れー多村選手!!
また、知人のご注文でこんなケーキも作らせていただきました!!
IMAG0915.jpg
僕なりにご本人のイメージを表現しましたが、喜んでいただけたでしょうか?
ツアー頑張ってください!!

小学生キャンプ!!

7月の30日~8月2日まで、日本旅行さん主催のトム・ソーヤクラブという、小学生2年生から6年生を対象の九重でキャンプの料理指導係として、私なぜか行ってまいりました。
まぁお菓子屋の私が料理指導とはなぜ?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、実は私もともと料理人でして。
いっぱしに調理師免許なんぞ持っとります。
普段あまり料理はしないのですが、調理学校時代もトレトゥール等の料理系授業もやらさせていただいたりしてたり。
今回も飯盒炊爨や屋外調理ということで不安も多かったのですが、なんとか頑張りました。
まずは、前日から会場入りして、準備やリハーサルを。
もちろんツーリングがてら、久々に愛車と遠出を。
IMAG0894.jpgIMAG0893.jpg
そして子供たちが到着したと同時に、戦争のような時間が・・・
IMAG0899.jpgIMAG0896.jpgIMAG0898.jpgIMAG0903.jpg
スイカ割、そうめん流し、龍門の滝での川遊びなどのスケジュールをこなす間に、朝食・昼食・夕食の買い出し、仕込み、仕分けをしながら、料理指導。思った以上にハードで、つい強い口調も出てしまいましたが、三日間で少しは子供たちもたくましくなったかな?
写メをとる余裕もなく、料理写真も2枚ほど。
IMAG0905.jpgIMAG0902.jpg
ピザ窯での様子や、いろんな表情をお見せしたかったのですが・・・
とにもかくにも、またもや子供達からいろいろな事を学び、なんだかんだと愉しく過ごさせていただきました!!
中心となって準備から奔走された古川さん、時には厳しく、時には優しく子供たちをしっかりと指導していた張君、段取り悪い中、一生懸命やってくれた中村女子大の二人、地味ながらいつも皆をサポートしてくれていた蓮尾さん、笑顔でキャンプの楽しさを教えてくれた中村さん、毎晩美味しいつまみを持ってきてくれたり、温泉の時間を融通効かせてくれたり、最後まで良くしてくれた吉武オーナーご夫妻、そして怒られたり、急がされたり慣れない環境の中でも、びっくりするような成長や感性を見せてくれた小学生のみんな、ありがとうございました!!
良い夏の思い出ができました!また、どこかでお会いしましょう!!
雨風や台風の心配、体調を崩す子など、いろいろありましたが、普段からもっとたくましく生き、冷静に判断していかなければと思いました。キャンプ・・・いいすねー  いつかうちのスタッフ達や仲間とも行ってみたいです!
そんなひと山を越えて、お店に戻ればまた新たなご注文が。
IMAG0910.jpgIMAG0911.jpg
飴細工の龍です。初めて作りましたが、いかがでしょうか?
僕も子供らに負けず、進化していきます!!
8月22日(水)~28日(火)は天神岩田屋さんで、実演販売もいたします!!
夏休み最後に、是非遊びに来てくださいねー