5月も終わり。

あっという間に5月も最終日。
いろいろと計画はあるのですが、なかなか思うようにいかないうちに今年も半分近くがまた過ぎた。
 
気候も例年よりは幾分涼しく感じていたが、ここ数日は初夏の気配。
ということで、今年の個人的テーマ“和”で涼しげなスイーツを作りました。
IMAG0777.jpgIMAG0778.jpgIMAG0779.jpg
洋菓子屋が作る和風デザート、≪ジュレ 宇治川寄せ≫と≪ジュレ 寄せあんみつ≫です。
従来のオリジナルカクテルシリーズにプラスして販売いたしております。
博多駅店では、ソフトクリームをおのせして、クリームあんみつ風でお召し上がりください。
また、デパートではすでにお中元の準備が整ってまして、今日は内覧会でした。
IMAG0780.jpgIMAG0781.jpg
暑い夏を乗り切るためにも、お世話になったあの方へ、ちょっとした手土産にいろんな“和”を詰め込んだ今年のギフトいかがでしょうか?
また最近は特殊系ケーキの注文が立て続いてもいます。
燃えますねー!!  音楽好きな方のお誕生日用とシャネルがお好きな方用なんかも。
なんだかほぼ趣味のようになってきましたが。(笑)
だいたい一日はまってやればできてますが、お早目の注文でお願いいたします。
イメージがわけば早いのですが、たまにまったくやる気がおきない時もあるのです。
いけませんねープロとして。日々テンションをコントロールできるよう気を引き締め直します!
IMAG0774.jpgIMAG0773.jpg
さぁ6月も夏の新作・特殊系パワーアップで頑張ります!!

レストランウェディング。

最近はほんとにいろんな形のウェディングが出てきてますねー。
今までで面白いなーと思ったのは、老舗の割烹を貸し切りで行われたものや、神社で厳かにとか、めっちゃラフなガーデンパーティ風もありましたし、僕が以前働いていたホテルでの披露宴も、勿論なくなりはしないでしょうが、形は変わってきているみたいです。その日の披露宴の様子が、帰りには編集されてて、映画のエンディングロールのように流れてくるのを初めて見たときは、アイデアとその努力にちょっと感心しました。
僕らも、ウエディングケーキや引き菓子、お配りなどで関わらせていただく事も多いので、自分が出席する場合でも気になるところではあります。
先日、グループQという僕が参加させていただいてる会のSさんの披露宴で使っていただきました。
フォトスタジオがメインの会社だと伺いましたが、レストランもしっかりしていて、とてもお洒落でした。
IMAG0767.jpgIMAG0764.jpgIMAG0758.jpgIMAG0759.jpgIMAG0761.jpgIMAG0760.jpgIMAG0762.jpgIMAG0763.jpgIMAG0770.jpgIMAG0771.jpg
50数名くらいの宴席でしたが、皆様の笑顔が印象的でした。
肩ひじ張らず、でも崩れすぎず、品が良いというのはこんな感じなのかなーと。
また、僕らはウェディングだけでなくデザートビュッフェでお客様との会話もでき、意外なところで人が繋がっていたり、うちのケーキがこんな形で食べれてうれしいなどと、喜ばしいお言葉もたくさん頂きました!!
もっと愉しい美味しいアイデアを考えて、またお客様のアイデアも取り入れて、更に愉しいお時間のお手伝いが出来れば、“薔薇色の人生”ですねー。
Sさん本当におめでとうございます!!末永くお幸せに。

五月も半ば。

いやー
真面目に更新するつもりなのですが、なかなか・・・
そうこうしてる間にもう5月も半ばに。
・・・マズイすよねー
今年は新たな取り組みや、7周年もあるので、なんだかんだと。
IMAG0006.jpgIMAG0005.jpg
まずは、この時期恒例の製菓学校さんの見学に、
IMAG0007.jpg
IMAG0008.jpgIMAG0756.jpg
洋菓子協会のコンテスト。今回はうちのお店からは3名が出品し、おしくも賞は逃しましたが、それぞれに課題が見つかったことでしょう。来年は自分に打ち勝ってほしいと思いますし、終わったー・・・じゃなく、今日の仕事への取り組みから少しづつ、変わっていってほしいものです。やはり、普段からの姿勢や考え方がこういった時に出るものだと思いますから。
そして、今月の新作。
IMAG0004.jpgIMAG0003.jpg
まだまだ今月から来月にかけては、新作登場予定です!!
最後に、今日の御予約。最近は、こういったお誕生日サプライズや、レストランウェディングでのケーキビュッフェや引き菓子等の御注文も、増えてきております!どうぞいろいろわがままを言ってみてください。案外面白い事になりますよ!!
IMAG0757.jpg

さぼりすぎました(>_<)。

言い訳です。
なんだかんだばたばたで・・・ええ言い訳ですとも。

まずは4月の終わり、今泉le brutonさんでのマルシェの様子。
当日はお天気も良く、品の良い雰囲気で、お洒落な時間でしたー 今度はビール飲みに行きますね、溝口さん!!

4月後半からは大阪へ→近鉄百貨店さん催事です。

25年ぶりに母校に寄ってみたり、向こうの知人と飲み明かしたり。

勿論食い倒れの街ですから。
そして5月2日に無理やり戻ってきて、即プロレス前夜祭。

からの~
レスリングどんたく観戦。

そしてこのあたりで携帯が壊れ、まったく起動せず。
しかし、昨日とりあえず代替え機で復活しましたので、今日子供の日は、

一応仕事してました。
こんなにさぼったのは、初めてですが、もう少し真面目にやってきますのでどうぞ皆様見捨てないでくださいね。
さぁ明日でいよいよGWも終わり。少しあったかくなってきましたし、テンション上げてまいりましょう!!