イチジクまつり。

大きな足跡を残した台風も過ぎ、やっと涼しくなってきました。
天候に左右されやすいこだわりのいちじく“ヴィオレ・ソリエス”も、なかなか大量には入荷しませんが、丁寧に毎日採った分だけこまめに持ってきていただいています。
そんなイチジク商品最後の新作です。
IMAG0354.jpgIMAG0362.jpg
ヴァニラクリームとカシスムースにヴィオレソリエスをあわせたヴィオレ、軽いビスキュイにシャンパンムース、ヴィオレソリエスとフレッシュフランボワーズを薔薇と白ワインの2種類のジュレでコンポートっぽく仕上げたパルファンの2品です。ジャムやケーキ、ヴィオレソリエスにキング、とよみつ姫にドーフィン、4種類もイチジクを使うのは初めてです。同じイチジクでもいろんな品種があり、今回はいろいろと勉強になりました。
もっといろんな材料を知り、生産者の方に感謝しながら、新たなお菓子をお届けできるよう頑張ります!!

折り込みチラシ&多村選手激励会。

昨年撮影していた広告用のチラシが、最近3枚ほど新聞に折り込んでありました。
IMAG0342.jpg
こんな感じで、ケーキを健康食品の題材やイメージにというフードコーディネーターの方の案が、こんな形になって皆様のもとへ。
6種類くらいとったうちの3種でしたが、近いうちに他にもお目見えするかも。
時々気にしててくださいね。
全国版と言う事で、電車の吊広告にも使われるらしいです。
直接営業には関係は無いかと思いますが、作り手としては嬉しい限りです。
また、今年も恒例の多村選手激励会を有志で行いました!!
IMAG0350.jpgIMAG0348.jpgIMAG0352.jpg
ホークス自体は調子良いのですが、選手の怪我も多く、CSでのリーグ完全制覇や日本シリーズに向けて絶対重要な選手ですので、是非とも頑張っていただきたいものです!!

中秋の名月でしたね。

昨夜は、旧暦8月15日、十五夜で満月が重なった中秋の名月でした。
帰り道にバイクを止めて、ちょいとお月見。
IMAG0330.jpg
思えば10年前の今頃は、NYでテロが起きて大変でしたがヨーロッパへ職員だけの研修に強行策で行ったりしてましたし、今年も震災で大変な人たちもいろんな想いでこの月を見るのだろうなー・・・などと少ししんみりと世のはかなさを憂いておりましたが、そこはお月見。お店ではしっかりこんなものも頂いておりました。
IMAG0326.jpg
おはぎ。僕はお酒も飲みますが、勿論甘いもの大好き!特に粒あん大好きです!!
やっぱ日本人ですよねー、DNAが欲しがります。
そんな日本人の僕だから、葛で固めたシナモン風味パンナコッタに、巨峰のわらび餅をあわせたグラスヴァリエドートンヌや和栗のペーストやフランス産を3種類ブレンドしたモンブランもどこかお月見に合うような・・・
下手な営業でしたが、きっと今宵も良い月が。当たり前の幸せを感じながら、おひとついかが?(笑)
Image1315891427951.jpgImage1315891448809.jpg

いちじくウイークスタート。

昨年もそうでしたが、今年もイチジクはジャムからスタートです!!
IMAG0311.jpg
今年は、通常のコンフィチュール・フィグ・エ・ヴァンルージュ(赤ワインや赤ワインビネガー、ブラックペッパーやシナモン等香辛料入り)に加え、希少価値の高い高級種、ヴィオレ・ソリエスやグリーン・キングも含めて3種類登場!!
IMAG0316.jpgIMAG0315.jpgIMAG0317.jpgIMAG0318.jpg
それぞれに味や香りも違い、いちじくでもこんなに違うのかという感じです。
試食もご用意してますので、是非お試しください。
尚、ショーケースのケーキとしても新作がどんどん出てくる、“新作ウイーク”でもありますのでお愉しみに。
イチジクの紹介を少し。
http://item.rakuten.co.jp/ootsuru/10001272/
http://www.amaimikan.jp/SHOP/0702.html

9月は台風と共に。

9月に入り、暦上は秋の気配を感じる9月・・・  台風来てますねー 直撃ではないですが。
しかし、例年暑い日が長くなってるように感じてましたので9月も夏かなと思ってましたが、今年は少し様子が違う???
いきなりの台風は例年通りですが、いつもより少し涼しいような・・・
と言う事は、秋商品も前倒しで行かなきゃなー、なんて思ってましたら、以前お世話になった元ホテル支配人からの御紹介で、あるフルーツを使える事になりそうです。
その名は「ビオレソリエス」!!
日本では幻のいちじくと言われ、佐賀県唐津のTさんしか栽培に成功していないという希少価値の高いイチジクです。他にも「グリーンキング」という素晴らしいイチジクも作られてますが、7月で終わりという事で、今回はこのビオレソリエスを9月中旬から11月中旬までの2か月間だけ、使わせていただけそうです。
とりあえず近いうちに畑へお邪魔させていただく約束は取り付けましたので、報告をお愉しみに。
この品種が日本で作られているのは数年前から知ってましたが、値段が高いのと収穫時期がまだ不安定でかなりの限定予約商品だと聞いてました。確かネットでは1パック¥1200~¥1500とかだったような・・・
なので僕は同じ品種の冷凍物をフランスから取り寄せてたのですが、皮が固くて、焼き菓子くらいにしか使えず、せっかくの黒イチジクをコンポートしたりして、価値を活かしきれてませんでした。
今回のフレッシュの黒イチジクが入れば、また美味しいお菓子がたくさんできそうです!!
そのまま飾りに使うのも勿論、タルトやジャムもいいですねー
とにかく甘味が強く、食べるとあまりの糖度に口がべとべとになるほどらしいですから!!
さぁ、秋はいろいろと食材も増えてきますし、こうやって新しい材料も紹介していただけます。
愉しく美味しくまいりましょう!!
福岡県産イチジクも負けておりませんよ、画像は福岡県産とよみつひめ使用“カルディナール・フィグ”。
IMAG0304.jpg