雨の中で飴。

梅雨まっただ中と言った感じですねー
毎日湿度が高くて参っちゃうのですが、15日から久留米の岩田屋で催事を行っております。
IMAG0113.jpgIMAG0111.jpgIMAG0112.jpg
最近飴細工の実演依頼が多いのですが、これだけ湿度が高いとなかなか厳しいです・・・
それでも頑張っておりますので、是非お近くの方は寄ってくださいねー!!
本日のバースディは、小さめのアントルメセット。こういうのもアリですよね。
IMAG0115.jpg

長崎の夜と学生見学。

IMAG0098.jpg
昨日、長崎で辻口氏の講演会があり、僕も参戦いたしました。
お菓子の内容と言うよりは、経営方針やお菓子屋としての辻口さんの考え方や今までの経緯、今後の目標などなかなかためになる内容でして、非常に勉強になりました!!
若い人に対する思いや、伝え方にも共感出来ることも多く、本来はうちのスタッフたちに聞かせたいようなお話もたくさんありました。また、来年も講習会という形で行われるようなので、是非参加をしたいと思います。
お声かけ頂いたうさぎ組の皆さま、本当にありがとうございました!!(組長、写真なくてすみません・・・)
また、夜は恒例の夜の街へ・・・福岡や大分の大先輩方とも盛り上がりました!!
ムッシュには本まで頂きました、ありがとうございます!!
IMAG0099.jpg
深夜まで続いた宴のあとは、福岡に戻りまして、製菓学校の学生さんが店舗見学に。
IMAG0101.jpgIMAG0105.jpg
しっかり目標を定めて、迷わず目の前の事をひとつひとつクリアして、なりたい自分になってください!!
最後にお菓子の写メを。  父の日限定アントルメ “アルバトロス”
IMAG0100.jpg

ロックの日。

本日は6月9日で、「ロックの日」らしいです!!
だからといって何か特別な事をやったわけではないのですが・・・
関連事項で言えば。パティシェロックナイトイン福岡、今年も開催決定くらいでしょうか。
8月22日(月)なのですが、昨年このブログでもアップしたため、一般の方で興味持っていただいたのに会場に入れなかったとおしかりを受けました・・・すみません。ゆう★
会場に寄り考え方が違うのですが、福岡はチケット販売はしていなくて、関係者の知人・友人止まりなのです。
今年はできれば一般もOKにして、震災の復興支援の義援金にあてては?などと個人的には思っておりますが、僕の一存では何とも・・・
とりあえず自分らのステージでは、今年も明るく楽しく盛り上がれるような曲を選曲したいと思っております!!
また、まったく関係ないのですがお店ではこんなことも新しくやっております。
IMAG0081.jpg
何かお分かりですか?・・・そうipad2!!しかも3台!!九州のお菓子屋初では?
本店・岩田屋店・マイング店にそれぞれ配置しておりまして、デジタルサイネージとしてだけでなく、バースディケーキやウェディング、焼き菓子のセットなどもこの中に取り込んでおりまして、お客様にご覧いただきながらご注文の際に利用していただこうと取り組んでおります。
まだまだ始めたばっかりですので、スタッフもなかなか使いこなせていないかもしれませんが、そこはご愛敬。
逆にお客様にもいろいろと教えて頂きたいと思っております!
是非良い案ございましたらお知らせください!!
また、7月7日の周年記念までの間は、ご予約の皆さま全員に焼き菓子のプレゼントや会員カード無料発行等も行っておりますし、今後も新しい事・面白い事に取り組んで行きますので、ご声援よろしくお願いいたします!!

チェリーの季節。

この時期もフルーツはたくさんあるのですが、その中でもアメリカンチェリーはお客様にもなじみ深く、お菓子になりやすいものです。(出せる期間は短いですが・・・)
昨日に引き続き本日も、ショーケースの衣替え、新作を2品。
IMAG0083.jpgIMAG0084.jpg
マカロナード・スリーズ・・・アーモンドペースト生地にショコラのアーモンドメレンゲを絞って焼き上げ、濃厚なショコラのカスタードに、シャンティショコラ。飾りにはチェリーのマカロンをアメリカンチェリーとの相性も良いこの時期だけのオリジナルです。
ローズ・ブランマンジェ・・・シシリーの高級アーモンドをローストしてペーストにしたものをベースにブランマンジェを作り、薔薇のジュレを流しました。品もありつつ、濃厚なお味も楽しめます。
明日は恒例のサービスディ!!ご期待ください!!

五感と味覚。

最近味覚について考える事が時々あります。
僕の味覚は果たして正しいのか?
自信を持っていいのか?
プロとしては気になるところです。
人間ですから、体調悪い時や狂ってしまうこともあるかもしれません。
けれど、意識を持って、自覚をして、味や感じ方だけはいつもフラットで公正でありたいと思っています。
もともと僕は味が濃い方で(母親の作る料理の影響でしょうか)、若い頃もかなり濃い味大好きでした。ヨーロッパなどへ行った時には、こっちが自分の口には合うと思えたほどでした。
しかし、年々肉が食えなくなり、薄味の中に滋味を見つけたり、香りや味も繊細な所まで敏感になってきてます。
ですのでお菓子も意識が変わった部分もありますが、食べ物は味覚だけが味ではありません。
僕の中で重要なのは食感!!(=触感?)その他、香りの嗅覚、見た目の視覚、音さえも感じたい聴覚。
・・・この部分も含めて味の表現をし続けたいと思います。
そして、日本人はふわふわやしっとりが大好きな人が多いので、顎が強い欧米の方とは違うのはわかるのですが、やはり噛みごたえや、噛めば噛むほどというものも多く、できれば皆様には強い顎であって欲しい。
また、固いもの=美味しくない。ではなく、バランスや味にもいろいろと理由がある事を知っていただきたい。
・・・なんか説教みたいになってきましたが、嗜好品である自体、好みと言えばそれまでですが、日本人はどこかだんだんと芯のない、不抜けた政治や人が増えてる気がするものですから・・・
とにもかくにも僕は僕なりにお菓子には1本筋を通して行きたい!!
固いパイには訳がある、フランス産小麦とバターを使った生地が時間たっても、水分を含み過ぎないよう、がっつりと焼き上げたパイに、これまたどっしりとした風味を持つカカオ分80%の最高級ショコラを贅沢に練りこんだカスタード!!それに今が旬のアメリカンチェリー!!シンプルイズベスト!!
ミルフィーユ・オ・スリーズどうぞお試しください。
IMAG0082.jpg