歓送迎会。

本日は今月いっぱいで、新たな道へと進む3名と、新たに入ってくる4名の歓送迎会でした。
110328_2307~02.jpg110328_2308~02.jpg110328_2308~01.jpg110328_2308~03.jpg110328_2309~01.jpg
それぞれに思い出やドラマがありますが、きっとこの先も夢に向かって頑張ってくれるでしょうし、僕らも更に新たなメンバーを加え、今以上にステージを上げれるよう協力し合って、刺激し合って頑張っていきたいと思います!!

ナチュラリズム。

ホワイトデーはたくさんの方のご来店、誠にありがとうございました。
博多駅では九州新幹線が開通し、新博多駅も連日の大賑わいで、活気がありますが、やはり震災の影響かどことなく自粛ムードをそこかしこから感じます。でも九州新幹線のCMは良かったですねー
きっとオンエアはごくわずかでしかなかったらしいですが(自粛のため?)、手作り感が素晴らしかったです。
youtubeで見れますので、見てない人は是非!!少し元気出ますよ!
そういう僕も繁忙期のイベントを終えた燃え尽き症候群っぽい状態と震災後のいろいろな状況の変化や、周りの状況に多少ナーバスになってまして、あまり明るく過ごせてはいませんでした。
でも結局自分がなすべき事や、やれる事はそう変わらないわけで、ひとつひとつ当たり前のことを当たり前にやって、自然体で、元気出して周りも巻き込み、明るくやっていこうと思っています。
久しぶりのブログ更新でもありますので、今回はだらだらと。(笑)
ファイル0025.jpgまずは先日のスーパームーン!!幻想的ですなー・・・僕が帰り道に見た月はもうちょっと雲が気持ち悪くて、ホラー映画みたいでしたが・・・
後は、誕生日にいただいた、薔薇の本!!110322_0251~01.jpg
勉強になります!!新作のネーミングもここからひとつ頂いてます!
も一つおまけにバレンタインの時にもらった、タイガーマスクのチョコ!!
110322_0248~01.jpg110322_0249~01.jpg
これまじで嬉しかったです!!中学時代からあこがれていたタイガーマスクのチョコ!!勿論まだ食べれません!!わざわざ特別に作ってくれたのでしょうか?なかなかコアなファン持ってるでしょ?ありがとー!!Yちゃん!!
催事情報!!
3月30日(水)~4月5日(火) 久留米岩田屋にてショコラカッセ量り売りや春商品の販売を。
4月13日(水)~4月18日(月) 松屋銀座さんで春商品の実演販売とオリジナル商品販売を。
5月6日(金)~5月8日(日) 岩田屋本店にて母の日の商品と飴細工の実演販売を。
いろいろとありますし、情報や人の意見に押し流されず、自分で考え、こんな感じで今後も楽しく頑張っていこうと思います!!後はちょっと前にいただいてたありがたいお話を二つ。
『 本当に 大切なもの 』
ここに 面白い話があります。 古代神話です。
昔,悪魔がある町に現れて,
「 今日から,お前たちのものを すべて俺は 奪い取ることにする。
しかし 悪魔にも 情けはある。
明日までに 残しておいてほしいものを 1つだけ 書き出せ。
それ以外のものは 一切,俺が 奪い去るからな 」
と 言い残して,悪魔は ひとまず 立ち去った。
さあ,町の人は てんやわんやの大騒ぎ。
「 俺は お金だ 」 「 俺は 食いもの 」 「 私は 家だ 」
「 いや,私は 名誉だ 」 「 私は 宝石よ 」 と,
それぞれ いろいろなものを 書き出した。
あなた方だったらどうする?
悪魔は たった1つだけしか 見逃してくれないんだぜ。
さてさて,一夜明けてみると,その町にはなんと,
たった一人の人間だけしか いなくなっていたとさ。
もう,わかったね。
金だ,家屋敷だ,やれ宝石だ,やれ何だと 書き出した人々は,
もっとも肝心な 「 命 」 を 忘れていたんだね。
たった一人だけが 「 命 」 と書いていたので 生き残ったというお話です。
金だ,家だ,仕事だ,名誉だ,愛だ,って,
確かに みんな大切なものではありますが,
命あってのものでしょう。
それ以外は 所詮は 人生の一部でしかないんですぜ。
罰当たりな現代人よ,
人生の一部が 手に入った 入らないで,悩んでいないか…。
【 中村天風 】
『 新しい時代には 新しい人が 必要だ 』
【 新しき時代には 新しき人物を 養成して
新しき事物を 処理せねばならない 】 … 〔 渋沢栄一 〕
〔 現代訳 〕
時代が 変われば,求められる人も変わる。
時代に合った人材を育て,事に当たらせるべきだ。
【 新しき時代が イノベーションを起こす 】
社会が 常に変化し,進化し続けています。
新しい発見,流行,経済活動,戦争 …
昨日には 想像もつかなかった出来事が,
今日は 当たり前のように あちこちで起きるのです。
そうなった場合,昨日までの常識では,対処しきれないこともあるでしょう。
過去に 成功した方法や事例だからといって,
それを状況の変わった現在へ持ち込もうとしても,
うまく適応せず,抵抗を受け,物事は悪化します。
新しい時代には,新しい方法で 行動できる,新しい人間が必要なのです。
そして この “ 新しい人 ” こそが,時代のイノベーションを 引き起こすのです。
イノベーションを 繰り返して,常に 新しい時代を築く。
それは,人類にしかできない営みなのです。
もうすぐうちにも新入社員が入ってきます。基本は自然体(ナチュラリズム)で、時には超自然体で。
彼らがより良く新時代を作っていけるよう、僕らも進化し、一緒に成長できるよう努力したいと思います!!

誰かのために。

大変な事が起きてしまいました。
観測史上最大と言うのなら、原発の今後等も含めて、“日本最悪の非劇”なのかもしれません。
東日本大震災のことです。
被災者は現時点で20万人以上、1万人以上が安全未確認なんて状況です。
過去に関西大震災(現地にいたわけではありません)や、福岡でも震災は経験しましたが、明らかにそれ以上だと思われます。
災害はいつも人智を超え、人間の無力さを思い知らさせられる事ばかりです。
けれど、人はいつも踏ん張って、笑顔を取り戻してきました。
今も世界各国から救助や支援の声が上がってきていますし、国内でも、やれ外国人からの違法献金だなんだのと足の引っ張り合いを繰り返してきた政治家も、ここはひとつにならざるを得ないでしょう。
僕自身も、自分の無力さを嘆くだけでなく、こんなときこそ、誰かのために何かをと強く思いましたし、うちのスタッフにも貴重な時間を使って説明しました。
普段から、誰かが喜んでくれるための仕事、そんな事を生業にしている僕らが出来る事。
それぞれに考え、そして行動すること・・・
僕の友人の医師が週明け現地に向かうという連絡を受け、心ばかりの物資を集め、今日持って行きました。
もちろん日持ちのする焼き菓子なども。
どれだけの人に届くかもわかりませんが、そんなことのためにお菓子屋をしているのだと思います。
これを見てくれている同業者、食品関係、衣料関係の方々、少しづつ皆で出来る事をやれば、きっと大きな波になるはずです。
今こそ人を信じて、誰かのために手を出してみましょうよ。
被災者の方のご無事と、亡くなったかたのご冥福を祈るとともに、今後復興する過程においての支援については僕らも微力ながら、当然協力を惜しまないつもりです。

ホワイトデー準備&多村氏。

ホワイトデー商品を載せろと、多くの方にお叱りを受けましたのでアップいたします。
ちょうど今夜スタッフが模様替えを行ってましたので、ついでに。
ちなみに地方発送もOKです!!お気兼ねなくお申し付けください。
110309_0047~01.jpg110309_0048~01.jpg110309_0048~02.jpg110309_0049~01.jpg110309_0049~02.jpg110309_0050~01.jpg110309_0050~02.jpg110309_0050~03.jpg110309_0050~04.jpg110309_0051~01.jpg110309_0101~01.jpg
何かのアンケートで見た、ホワイトデーに欲しいもの1位は何だと思われますか?
何とというか、やっぱりというか“チョコレート”でした!
やはり女性には圧倒的な人気ですもんね。
その他には、クッキー、マカロンなんかも上位でしたねー。
昔はマシュマロとかだったはずなんですが、時代は変わりました・・・ブランド品は5位以下だったと思います。
良かった良かった(笑)。
さぁ男性の皆さま、迷わずチョコで参りましょう!!
また、昨日はソフトバンクの多村選手の激励会へ。
110307_2018~01.jpg110307_1855~01.jpg
相変わらずのナイスガイです。今年もけが無く活躍してもらって、ホークスを優勝へと導いてください!!
今年も一人暮らしとのことですので、また食事にでも行きましょう!!

新作&ビュッフェの様子。

本日はひなまつり。
うちはそんなにいつもと変わらないのですが、春の新作なども出し始めました。
110303_1748~01.jpg110303_1832~01.jpg110303_1833~01.jpg
“ドンナ”赤桃とフランボワーズのバタークリームとアーモンド生地をあわせました。表面のドーム状の赤桃ソースと一緒にいただくとあら不思議。
“キャラメル・マキアート”コーヒーにミルクチョコ、バニラとキャラメルの取り合わせ。
“ドルチェヴィータ”薔薇のマカロンに、ライムとマスカルポーネ、ホワイトチョコのムースと赤いフルーツをあわせました。
ホワイトデーも近いですし、春らしい商品をばんばん出してきますよー。
また、先日のビュッフェの画像も少し。
ピッツァチョコラータメルフィーユ必死な私プティタルトタタンチョコボールクレープシュゼットガトーショコラと苺のパンナコッタ生チョコトンカチョコレートフォンデュペドノンヌクレームブリュレ頑張る僕らティラミス
初めての試みで、不手際もあったかと思われますが、おおむね好評で、すでに次回の開催を望む声も。
皆さまありがとうございました!!そして、IPホテルの皆さまスタッフのみんなお疲れさまでしたー!!