クリスマス終わりましたー。

嵐の過ぎ去ったあとの静けさならぬ、静寂と共に雨や雪がちらほらと・・・
クリスマス、おかげさまで無事に終了いたしました。ありがとうございます。
小さな事件やハプニング等は多々ありましたが、大事には至らずほっとしております。
今回も至らない点が多く、お客様にはご迷惑おかけしてしまったり、不快な思いをさせてしまったりしたと思われますが、また来年への課題として皆で受け止め、考え、実践していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。スタッフのみんなお疲れ様。良く働きましたねー 体調を整えてまた一緒に頑張りましょう!
実は今年、原価も手間も考えず、ただお客様の心に残るクリスマスケーキを作りたいと、限定20個だけ作ったお菓子があります。その名も「ラヴ・ツリー」。大きなティラミスの上にチェリーとピスタチオのシューです。
不穏な動きもある世界情勢の中で、僕らが出来る小さな幸せや笑顔のお手伝いです。
味や見た目もありますが、これを食べた方に聞いてみたい「そこに愛はありましたか?」と。
箱から何から、勿論すべて僕が作りましたし、食べられる方々のいろんな顔を想像して作らせていただき、原点に帰れた気がします。もしこのブログを見られたら感想を頂けると嬉しいです。
101223_0845~02.jpg101223_0845~01.jpg
また今日から新しい気持ちで頑張ります!!

さぁ行きますか!!

そろそろ気合いがみなぎってまいりましたが、同時にぬかりはないか、準備忘れは無いかドキドキもしてきました。
製造は勿論のこと、販売の方も毎日遅くまで残って準備に、予約のチェックに頑張ってくれています。
そんなこの時期、僕らの現状を知っている方々に様々な差し入れを頂きます。
ちなみに、昨日今日はこんな感じ。
101220_0509~01.jpg
いろいろと気を使っていただきます、風邪をひいてはいけないからとそっと葛根湯をくれるお客様、定番のスタミナドリンク、おなかすくだろうからとパンを大量に送ってくれる後輩、スタッフ一同大変感謝いたしております。
ホントにありがとうございます!!お願い
ご期待に添うよう頑張ります!!
・・・ただなぜか僕の知人は酒が多い・・・この時期は飲めんちゅう―ねん!終わっていただきます。ありがとう。

もうちょい。

最近のテレビ放映の影響か、クリスマス時期の検索のせいか、先日このブログのアクセス数が950越えと、すごいことになってます。もうちょいで1000!!あまり更新もせず、内容も微妙な時も多いのにご覧いただきまして誠にありがとうございます。感謝・感謝でございます。
先日毎日良い話を配信してくださる、空●先生を囲んで忘年会を行いましたが、異常な盛り上がりで、まだダメージは抜けきれませんが、そろそろクリスマスモード全開で突っ走りたいと思います!!
『 白駒( はっく )の郤( げき )を 過ぐるがごとし 』 …〔 荘子 〕
【 人は その短い 一生を どう生きるのか 】
わたしたちが,この世に 生きている時間は,あたかも 白い馬が,
パーッと 走り過ぎていくような,ごくごく 短い間であって,
たちまちのうちに 過ぎ去ってしまう。
中国唐の時代の人,廬生( ろせい )という人が,
不思議な枕をかりて,寝ころがって,ぐっすりと寝てしまった。
廬生は,夢で,自分の一生のすべてを 見て,目を 覚ました。
実は 廬生は,寝る前に,あわ飯を 炊こうとしていたが,
かれが つけた火は まだ よく燃えさかり,炊きあがっていなかった。
人生も,一介の夢をみるような,わずかの時間であることを,
廬生は この体験によって 悟った,という。
これを,「 廬生の夢 」 とか,
「 黄梁一炊( こうりょういっすい )の夢 」 ともいう。
荘子の名高い 寓話である。
松尾芭蕉は,人生とは なにか,と問われ,
「 古池や蛙( かわず )飛び込む水の音 」 と,俳句で答えている。
人の一生は,古池に かえるが 飛び込んだ
「 ポチャン 」 という音ほどの 短い時間だ,という示唆である。
その短い一生を,いかに 生きるか。
あっという間の人生である。
悔いなく走り切りたいものですね。
画像は柄を入れる前のアニマルクッキー、さぁどんな風に仕上げましょか。
101216_1611~01.jpg

いよいよ。

クリスマスの予約もおかげさまで好調で、いよいよ雰囲気も盛り上がりを見せています。
例年ご予約をいただくお客さまだけでなく、今年は新規にご注文いただく方が多いようです。ありがとうございます。
期待を裏切らないように、頑張って素敵なクリスマスのお手伝いをさせて頂くつもりですので、よろしくお願いたします。
また、最近はスタッフブログも頑張って書いてくれてまして、クリスマス前のお店の様子やそれぞれの想いを綴ってますので、そちらも併せてよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/lavieenrose-staff/
画像はサパン・ド・ノエルと特注クイーンズ・シューズです。
101209_0022~02.jpg101209_0022~01.jpg101210_0802~01.jpg101210_0802~02.jpg

エ●ゾーめ~。

本日は、KBCテレビでクリスマスケーキの紹介をしていただく予定でしたが、ちまたでうわさの「エ○ゾー事件」の記者会見のため、来週の放送に飛ばされてしまいました・・・0口0
まー しょうがないですわな。
気を取り直して来週に期待しましょう!!
店では、すでにクリスマスモードに入っております!!
101202_1521~01.jpgサンタ.jpg
・・・が僕はすでに2月の撮影やら、4月の打ち合わせもやってまして少しわけわかんなくなってきてますが、そりゃーもうクリスマスに集中しないといけない時期が来とりますから!!
101207_1559~01.jpg101207_1559~02.jpg
てな感じで、気合い入れて頑張ります!!
ちなみに今日は、「サワダデス」さんでもマイング店を取り上げて頂けるそうです。よろしくどうぞ。