日本の夜明け。

またまたやってくれました、ワールドカップ日本代表!!
強豪デンマークを相手に堂々とした戦いっぷり、世界が驚き始めました!!

夜中の試合でしたが、起きて見てた人も多かったのではないでしょうか。
久々にスポーツを見て感動しました。
この3戦は素晴らしい・・・日本人の特性が凝縮された闘い方のような気がして、サッカー後進国の日本ですが、本当の意味で世界と戦えている実感が湧きました。ここまでの先人の努力もありますが、ここまでチームとして戦えているのは初めてではないでしょうか?きっと他国の人も感じているはず・・・強い日本。
僕らも良い時も悪い時も、自分達を見失わず、自分たちらしいスタイルで頑張らねばとあらためて思わされました。
ありがとうサムライジャパン!!目標達成できるよう応援しています!!
良かったすねー  岡田監督。

画像は7月から発売予定“ラヴィ・シュセット”。串に刺したギモーブです。
SH3F00260001.jpgSH3F00250001.jpg

2010梅雨。

やっぱり梅雨は嫌ですねー
お菓子屋にとっての最大の敵は湿気。
メレンゲやクッキーは湿気やすくなるし、飴やチョコも良い状態ではない・・・
なんかやる気を失うのですが、いろいろとお話があって、考えなきゃいけないことは目白押しです。
モバイルを使った新しい情報の発信や、外国のデパートへの出店要請?各コラボ話に、博多駅のリニューアル関連にパティシェロックナイトの練習もあるし、面接やら、新商品も途中だし、5周年の準備もあれば、いろいろと・・・
若干のスケジュール変更が起きてますが、結局一つ一つしかやれませんので、しっかりと考えて勢いで走りぬけようと思います。(めちゃくちゃ楽天家なのです)
この雨のせいでツーリングなど夢のまた夢ですが、のんびり阿蘇でも行きたいもんです。
その日を夢見て今日も頑張ろう!!  そしてメタボに気をつけよう!!
100619_1858~01.jpg

エコロジー宣言。

蒸し暑い日が増えてきました。
梅雨まっただ中で、どんよりとしたお天気が続きますが、ジュレやプリンを食べて爽やかに過ごしたいものですねー
100617_1625~010001.jpg100617_1625~020001.jpg100617_1626~010001.jpg100617_1621~010001.jpg
今年のジュレは今のとこ7種類。ローズにライチ、コーヒーにカンパリオレンジ、ブルーハワイとスクリュードライバー、そしてベータカロチンです。
それと最近、プリンやブリュレ等の器をたまったら持ってきていただくお客様があり、エコロジーのためにも当店でも何かできないかと、オープン時やっていた“陶器の器お引き取り”を復活させたいと思います。
せっかく何度もお買い物をしていただいた後、たまった器を捨てるのももったいないし、かといって置いとくとかさばるし、どうしたものかと今までも何度もお持ちいただいたお客さまもいらっしゃいます。
うちも新しくどんどん器を買うのではなく、少しでもリサイクルできるものがあれば、きちんと洗浄して使っていけないだろうかということで、7月7日の5周年にあわせてスタートしたいと思います。
原則としては、①当店の器であること(陶器に限らせていただきます)
      ②器ひとつにつき、お買い上げ額より¥50ひかせていただきます。
      ③岩田屋店、マイング店でお買い上げのものでもOKですが、引き取りは本店のみといたします。
        デパートや博多駅は、衛生上のルールが若干違うため。
      ④現金との交換は受け付けておりませんのでご了承ください。
   
以上をおおまかな決めごととし、少しでもお客さまのため、地球のためになればと。
お手数おかけしますが、皆さまよろしくお願いいたします。
画像は、久しぶりにオーダーが入り作りました“クイーンズシューズ”です。
100617_1609~01.jpg

勝ったー ニッポン!!

いよいよ始まりましたねー  ワールドカップ サッカー!!

普段はそんなにサッカー狂いではありませんが、ワールドカップやオリンピックは別。
ついついなんちゃってサポーターになって見てしまいます。
特に今回は、予選も危なげなく勝ち進んだのに、急遽倒れたオシムさんの後を引き受けた岡田監督が前回同様、いろいろな意味で大変そうなので、興味を持って見ておりました。
ここんとこ親善試合でも勝ててませんし、エースは不調でレギュラー入れ替わってるし、戦術もネガティブになってるとか・・・マスコミやサポーターも好きなこと言ってるので、ここは一発勝って見返してやれ!・・・と。
いつになく興奮しておりました。
プロの世界が厳しいのは僕らもなんとなくわかってはいるのですが、国の代表となると更にプレッシャーやいろいろな面で大変だと思います。
勝てばヒーロー、負ければ地獄。国によっては報奨金が半端じゃなかったり、兵役が免除になったり、一生困らない生活が約束されてる国もある中、純粋にスポーツマンシップと国の誇りを持って闘うサムライ達には、頑張って欲しかった。
どうなることかと仕事そっちのけで見ておりましたら、なんとなんと最高の滑り出しじゃあないですか!!
良くやった!!サムライブルー!!
最後はひやひやでしたが、感動的な試合でした。誰も手を抜かず、最後まで必死に走って、自分の仕事を確実にこなしてました。・・・素晴らしい!!
これで続くオランダ戦にも明るい気持ちでノッテいけるでしょう、頑張れニッポン!!
・・・となんだかしたり顔で言ってますが、実は自分の携帯でテレビが見れることを、今日知った時代遅れなサポーターでした。ペコちゃん
それでもいいのだっ。 時代の扉を空けろー 目指せ有言実行!! 世界を驚かせてくれー

5周年にむけて。

早いもので、今年の7月7日をもちまして私どもラ・ヴィ・アン・ローズは5周年を迎えさせていただきます。
3年持たないと言われてスタートした今の形態や品揃え。
シュークリーム無い、ロールケーキ無い、チーズケーキや苺の生デコレーションもないなんて・・・
おしかりのお言葉も励ましのお言葉もたくさん頂きましたが、皆様のおかげでなんとか5周年を迎えるに至りました。本当にありがとうございます。感謝・・・の一言でございます。
紆余曲折ありましたが、目指す方向とお客様のためにという点だけはぶれずに進めているのかなと思います。
まだまだ足りないところも多い当店ですが、着実に成長したいと思っております。
引き続きましてのご愛顧、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
今年は例年以上に、感謝の気持ちを表現するために、7月7日(水)~7月11日(日)までの5日間、いろいろと趣向を凝らした準備で5周年のフェアを行う予定です。いつものアレや嬉しいアレも用意しております。
是非、5年持った奇蹟の店にご来店ください(笑)。
詳細は、また後日発表いたします。
画像は、今夏の新シリーズ、“クリスタル5”から、クレーム・ロワイヤル(濃厚で贅沢なカスタードプリンと爽やかでリッチなサヴァイヨンクレーム)とジンジャ―メロン(ジンジャ―プリンと白ワインのジュレに二種類のメロン)です。
100611_2147~01.jpg