講習会イン鹿児島。


4月14、15日で鹿児島に講習会をしに行って参りました。
毎年何度かやらせていただいている「クズネージュ」を使用したプロ向けの洋菓子講習会です。
実は、オープン前に廣八堂(クズネージュの会社)で研究開発をお手伝いしていた時期があり、その時からのご縁で時々お声がかかります。
今回も二十名の予定が三十名を超え、拙い講習ながら、受講した皆さんからの熱心な質問や向上心に支えられ、サポートしていただいたM商事のI社長以下、M尾さん、U竹くんありがとうございました。
毎回思うのですが、講習会をしに行く度に良い出会いに恵まれ、また刺激を受ける等、僕の方が成長させていただいてる気がします。特に今回は、奄美大島からみえた方や、懐かしい顔ぶれもいて楽しかったですし、前日から見学させていただいたり、食事をしながら、大変勉強になるお話をしてくれたり、天文館を案内していただいたヤナギムラの柳村社長本当にありがとうございました。僕もいろいろと頑張ってみます!!

アツかったー。

先日の土日は、福岡でも夏日らしく、24度とかありましたねー。
暑いっ、もう春は終わったのか?・・・というようなお天気でした。
が、おかげさまで、海の中道海浜公園は大渋滞!やっとロゼッタ売れ出しました。
内容はアイスばっかりですが・・・人気は桜やバラなどのフラワーアイス系ですが、二日間で300個以上売れまして、結局4種類すべて完売です。ありがとうございましたー
ケーキの上にアイスを乗せた「アイスオンケーキ」やジュレなんかもいいかなーと思ってますので、毎週のように変わる商品群もお見逃しなく。ちなみにアイスオンケーキはぼちぼち出ました、日曜日。
なにか面白いアイデアがあったらコメントください、ラヴィではなかなか制約があり(私自身の勝手な・・)、難しいものもありますが、ロゼッタはほんとになんでもあり、楽しければ、面白ければ、美味しければ良いのですから。
明日からは、鹿児島に講習会の講師で呼ばれてますし、来週からはいよいよ新潟伊勢丹の実演です。
体調管理には気をつけて、頑張りたいと思います。090110_1835~01.jpg

歓送迎会+花見。

今日は、ぎりぎり残っている夜桜を見ながら、約三年間うちで頑張ってくれた岩田屋T店長の送別会と新入社員3名の歓迎会を本店隣の住吉公園で行いました。
090407_2155~01.jpg090407_2156~01.jpg090407_2156~02.jpg090407_2156~03.jpg
暗くてよく見えませんが、普段あまり交流のないスタッフ同士も見た目と中身の意外なギャップに驚いたりしながら、楽しく盛り上がりました。こうして、少しでもコミュニケーションを図り、より良いサービスを目指して円滑なリレーをしたり、お互いが気を使いあえるようなチームになりたいものです。また、志を同じくする人たちとの交流の中で、自己分析したり、目標を確認できれば仕事ももっと楽しくなるのではないでしょうか。
まぁ、あまり堅苦しくなく、ただ飲んで騒いで、楽しいだけってのも必要ですが。
今年度は、少し角度を変えて、もっと愉しんで仕事をしたいですし、変革の時期かもしれません。
皆で頑張っていこう!!
090407_2157~01.jpg

お釜。帽子。

今日はあいにくの雨で、海の中道は悲惨な状況でした。
誰もいない・・・次回から雨天は休もうかなー   びびりました。
そんなこんなで店に戻ってからは、気持ちを切り替えて頼まれてたお釜のチョコを作りました。
元教え子で、今給食関係で働いてる子からの注文でして、退職される方へのプレゼント用だそうです。

あとロゼッタの帽子が出来上がりました。明日からはこれで巻き返します!
皆様、海の中道海浜公園内、花桟敷(こどもの広場横)でお待ちしております~
またまた携帯の調子が悪く、ちっさーな画像ですみません。

はじまりの季節。

四月になりました。
ホテルや学校にいたせいか、はたまたクリスマスやヴァレンタイン、ホワイトデーとイベントを駆け抜けた後だからか、四月は新年度というイメージがあります。
イベントは基本的に、普段のお客様からの通信簿のようなもので、それなりの答えが返ってきている気がします。
なので、反省ばかりが残りますが・・・
とにかくまた新しい気持ちで、新しい事に挑戦しようという気になっております。
まだ寒い日もありますが、街もなんだか春めいてる気がしますし、皆さまもいろいろあるとは思いますが、とりあえずうきうきしてまいりましょう!!
画像は今月のカフェのデザート“マカロン・グラッセ”薔薇のシフォンケーキです。