狭っ!

080729_1808~01.jpg 080729_1818~01.jpg
ただいま夏休み中ということもあって、専門学校の学生さんが現場実習に来ています。毎年数多くの学生さんを受け入れているのですが、やっぱり狭くなりますねー。これでも、今日はうちのスタッフが三人お休みなんですが、狭い狭い。昨年はもっと多くて、合計12人でしたので、早番・遅番とかにした記憶があります。今年はそこまでないですが、来年は新しい学校からも、お願いされてますのでまた増えそうですねー。学校関係の皆さん、どうぞお早めにお声かけください。そして、挨拶だけでもできるようにしてあげて下さい、可愛そうなので。最近は悲しくなるくらい礼節には欠けています。残念です。
未来の日本のために、親御さん、先生方いっしょに真剣に若い子を育てていきましょう。

まじで…濃い仮装パーティー。

080728_0200~01.jpg080727_2214~01.jpg080727_2215~01.jpg080727_2214~03.jpg080727_2214~02.jpg080727_2215~02.jpg
濃いでしょ?濃い!本日は某有名TショップのS社長のお誕生会でした。ハーレー仲間内でやってるんですが、そのうち時々こうやって仮装パーティとなります。とにかくはちゃめちゃで面白いです。僕もタイガーマスクで行ったんですが、全然普通・・・今回はみんな気合い入ってて、参りました。皆さん普段は、会社の社長だったり、お医者さんだったり、お店してたりきちんとしてる人が多いだけに、ギャップがいいですねー。
写真には写ってませんが、SバンクのA垣選手もいたり、K感テレビのアナウンサーも歌ったりしてとにかく大盛り上がりでした。暗い話題の多い世の中で、たまには明るいこんな会もいいでしょ?

カフェではやはり…

080611_1901~01.jpg
高校野球も福岡代表が決まり、いよいよ甲子園が近づいてきましたね。せっかく冲学園、東福岡に雪辱したのに飯塚に負けちゃいましたねー。家が近いので応援してたのですが…夜遅くまで、ホントによく練習してますよ彼ら。でも飯塚高校も昔、出前授業で行った事あるので甲子園では応援しますよ。頑張って欲しいですね。
さて甲子園始まると暑さも佳境だと思うんですが、カフェのほうではやはりアイスクリーム関係が良くでております。その中でも、ブレミアムギフトのアイス3種と焼き菓子とマカロンがいっしょに食べられるお得セットが好調です。
本店でも、ギフトではなく、自宅用に欲しいという要望を多数いただきましたので、この度バラ売りも始めました。
暑さの影響でしょうか、当初の予定を上回り、倍量作ってます。
今季は8月くらいで一度打ちきる予定ですので、一度ご賞味されてみてはいかがでしょう。

本日のお誕生日ケーキ。

080725_1914~01.jpg
夏は本当にケーキの出る量が、がくっと落ちてくるのですが、すでにデパートからはクリスマスのテーマを言ってきて撮影の日程も出てますし、意外にお中元が入ってみたり、ここぞとばかりに、講習会や学校の講師依頼や、結婚式のご招待、なんかやること目白押しです。バイクぜんぜん磨けません。この辺が終わったらバレンタインの撮影があったりして、いよいよ秋からはすこしづつ忙しくなっていくという・・・やっぱり、今年は思い切って八月に店休日を増やします!!ご迷惑おかけしますが、皆さまご理解ください。
あとはもう今年は休みませんので・・・体二つ欲しいです、忙しいのは良いことだとよく言われますが、たまにはのんびり浴衣でもきて、ビール飲みながら花火など見たいものです。夏バテ防止とボケ防止にもなる大人の遊びのお話は、また次回。

すべて煮込みます。

080724_2116~01.jpg
今日は赤いフルーツのジャムなど煮込んでました。
フランスではジャムのことを、コンフィチュールと言って、マルムラードやジュレとは異なる扱いでありまして、その分類分けの基準はいろいろとありますが、簡単にいうと「糖度」で分けられています。
最近ではスーパーなどで、低糖度のジャム(50度~25度)が数多く出てますが、本来60度以上の糖度がないと日持ちせず、ジャムとは言えないはずなんですが、ペクチンの発達により、かなり甘さを抑えた傷みやすいものも出てますねー。
僕は、学校で生徒さんたちに、「ジャムとは!」なんて言っていた手前、低糖度のものをつくるわけにもいかず、50~60度くらいのものを作っています。
種類は今のところ、苺とルヴァーブ、赤い果実(苺、木苺、赤スグリ)、グレープフルーツと薔薇、キーウィとパッションフルーツ、パインとパッションとピンクペッパー、甘夏など6種類。まだまだ新作登場予定ですが、やりだすと止まらないですジャムは!!
以前行った、アルザスのフェルベールさんとこのジャムはすごかったですねー。30種類以上あったかな?どれも濃厚かつ、豊潤な贅沢なジャムだったと記憶しています。
僕も自由に、愉しみながら面白くて美味しいジャムを作りたいです。
涼しくなったら、ミルクジャムやチョコ系、キャラメル系なんかもいいですねー。
乞うご期待!!