9周年!

本日、7月5日帰国いたしました!  僕は元気です!!

また長らくブログ出来ておりませんでしたが、再開いたします。

いろいろと書きたいことはたまっているのですが、とりあえず忘れてならないこの感謝のイベントから。

“LA VIE EN ROSE 9周年 感謝祭” 
7月7日(月)・8日(火)・9日(水)の3日間。住吉本店にて

ミャンマー店のこともあり、行ったり来たりでお客様にもスタッフにもご迷惑ばかりおかけしております私ですが、なんとかミャンマー店も軌道に乗り、スタッフの成長著しく、やっと手応えを感じることができるようになってまいりました。
もちろん福岡が拠点ですから、本店のことを忘れた日はありません!!

また、たくさんの方がご来店いただいているのに、直接お会いしたり、お話出来ないでいることにも頭を悩ませておりました。
この3日間は必ず店におります!!
久しぶりに皆さまにお会いしたい!感謝の意を伝えたい!!そんな3日間にしたいです。
どうぞ、お時間許す方は是非、遊びに来てくださいね。
例年のように、DMも出せず、ブログとFB、会員の方のみの告知となりますが、多くの方と直接お会い出来るのを楽しみにしております。スペシャルプライスの奉仕品等もご用意する予定ですが、一番は皆さまに直接お会いしたいということです。

日ごろの不義理をこれで解消できるとは思っておりませんが、是非ともご来店くださいませ。
皆さまのお越しを楽しみにしております!!

10周年までに、さまざまな目標を立て、新たな気持ちで頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたします!!

2014-01-30 05.28.47

グランド・オープン!怒涛の二号店オープン!!(ミャンマー・チャレンジ編)

大混乱の中、なんとかプレ・オープンし、その後はゆっくりと軌道に乗せ、商品も増やし、スタッフの生産力も高めていく予定でしたが、ここで僕は福岡本店のホワイトデー突入につき一時帰国。

ゆっくりする暇もなく、ホワイトデー終了後すぐにミャンマーへ逆戻り。
でも、やっと道具や材料も確保したり、持ち込んだりでこんなケーキも作れるくらいになってきました。

2014-03-08 02.04.45

2014-03-09 00.58.10

2014-03-09 00.58.11

焼き菓子やクッキーも並び、いよいよグランドオープンです。

2014-03-19 23.42.53

2014-03-19 23.42.49

2014-03-30 09.06.28

2014-03-30 09.06.51 HDR

2014-03-30 09.07.24 HDR

2014-03-30 09.07.41

2014-03-25 11.51.59

2014-03-25 11.52.10

2階はカフェとしても動き出しまして、毎日てんやわんやです。
でも、向こうのスタッフは本当に素直で素朴で良い目をしています。

2014-04-03 16.29.26 HDR

2014-04-03 16.29.47

2014-04-03 16.29.34 HDR

アイスクリームも始め、これからは続々と新商品も出していきますが、やはりこういったオーダーケーキでミャンマーの方をびっくりさせています。

2014-03-27 02.44.33

2014-03-29 16.11.26

2014-03-27 03.09.37

おかげさまで上々の滑り出しで、評判も頂いてますが、まだまだこんなもんじゃありません。
わずか10日足らずで、なんと二号店オープン!!

2014-04-10 22.54.09

2014-04-10 22.53.31

2014-04-10 22.53.15

2014-04-10 22.52.05

2014-04-10 22.52.00

2014-04-10 22.57.11

こちらは、ミャンマーのお正月にあたり水かけ祭りの真っ最中に静かにオープンさせたのですが、コンパクトにスタイリッシュなお店ができました。ただ、オープンの日にいつもお世話になっている向こうのファミリーにピザやパスタのパーティでおもてなしを。と言っていて、その日と重なってしまい、徹夜明けのまま夜は約30名相手のパーティー。
しかも、イタリアンでオードブルからセカンドピアット、ピッツァにパスタ4種と、久々にフライパン振りまくるはめに。(笑)
すると、好評だったのか「なぜ、パスタの店を出さないのか?」みたいなお話になり、3号店は是非パスタを!といっていただきました・・・これがお世辞やおべっかなら良いのですが、ミャンマーの人はやりかねない。また、僕ものりかねない!
まじで3号店がパスタ屋になったら、若い頃の夢が叶うのですが、怖い怖い、体は一つしかありませんからー。
とにもかくにも、こうしてグランド・オープン、二号店オープンと無事迎えることができたのでした。
正直、ここ何年かで一番疲れた3日間くらいでした。

プレ・オープン!     (ミャンマー・チャレンジ編)

前回の続きです。

無事にレセプションを終えた僕たちは、いよいよオープンに向けて本格的なお菓子製作に取り組む予定でした・・・
が、やはりというか工事が思うようにはかどりません。(;一_一)

なので、道具や材料を確保したり、制服選びにスタッフ面接、機械の配置から内装の指示までいろんなことをやっておりました。

まずは、その様子をビフォー、アフターの画像で。

2014-01-17 11.02.44

2014-01-17 11.05.07

2014-01-17 11.10.59

2014-01-17 11.11.59

2014-01-17 11.12.10

2014-01-17 11.20.15

2014-01-17 11.20.20

2014-01-17 11.20.41

2014-01-17 11.25.39

元はパン屋さんだったのですが、一緒に同行してくれた建築デザイナーFさんのおかげで・・・

2014-02-26 13.39.38

2014-02-26 14.33.08

2014-03-06 15.03.23

2014-03-06 15.03.18

2014-03-06 15.03.10

2014-03-06 15.03.48

2014-03-06 15.03.45

2014-03-12 23.56.48

2014-03-13 17.09.59

2014-03-06 15.02.24

2014-03-08 02.02.18

段々と形になってきました!
ラヴィアンカーや向こうのスタッフとも。

2014-03-04 21.02.55

2014-03-06 14.21.10

2014-03-06 14.20.37

2014-03-04 18.58.32

2014-03-04 13.17.39

これだけ見るとあっという間にスムーズに行ったように見えますが、紆余曲折あり、前日まであーでもないこーでもない、話が違う、頼んでたのと違う・・・おおらかな僕でさえ何回もキレかけました。(笑)
でも、これがミャンマーだと。どんな状況でもやってやると自分の引き出し開けまくり、切り替えといい加減さをフルパワーに頑張りました。オープン前日には、市場にフルーツの買い出しに行ったらパンク、さぁ行くぞという時に停電、プレハブ冷蔵庫が組みあがらない、謎の羽蟻大量来襲、水道の不具合による水浸し事件、一人で徹夜するつもりだと言ったら「手伝う」と言っていたスタッフ2人とも7時間爆睡事件、もう笑うしかない状況が続き、最後は何でも来いや!と意地になって迎えた朝。

2014-03-01 11.39.19

なんとかソフトオープンできました。
が、しかし今度はオープンしてすぐにクレームが・・・(;O;)
なんと、保冷剤を食べたと・・・。「それで?」
「二個も食べたのに美味しくなかったよ!!」と。・・・笑うしかありませんでした。
それからは、スタッフには保冷剤は食べてはいけないと毎回言ってもらってます。

たくさんの来場者の中には、多くの日本人や欧米系の方も。
さすがに忙しくて、写真は撮れておりませんが、レセプションの記事がいろんなところで出てたみたいです。

2014-02-22 16.32.352014-03-02 15.25.09

こんな感じでミャンマー1号店はついにオープンしたのでした。

3月は去った。新たな挑戦の始まり。

またまたサボってました。

てかほんとに余裕がなかったのです。

年明けから、ミャンマーオープンに向けての準備、ヴァレンタイン商戦、ミャンマー店レセプションとプレオープン、ホワイトデー商戦、ミャンマー店グランドオープニング、ミャンマー2号店オープンなどなど・・・

これから少しづつアップしてまいります。

まずは、前回の続き、オープニングレセプションの様子から。

2014-02-16 18.29.59

2014-02-18 10.31.00

2014-02-16 18.30.37

幻想的なバンコク上空の雲を見ながら、ヴァレンタインの疲れもなんのその。
レセプションパーティの準備とプレオープンに向けて、ヤンゴンに旅立ちました。

2014-02-20 17.49.42

2014-02-09 16.19.43

会場は、オーナーが知り合いのフレンチで。
ロケーションも素晴らしく、インアーレイクの湖畔にあります。

着いてからすぐに、材料の確保、厨房の設備の確認、現地スタッフとのコミニュケーション、当日の打ち合わせ、仕入れ、市場に行ったり、道具屋に行ったり、仕込みもありのあわただしい日々が続きました。

そして迎えたレセプション当日、会場はこんな様子です。

2014-02-20 17.21.31

2014-02-20 17.19.15

2014-02-20 17.44.35

2014-02-20 17.48.27

2014-02-20 17.53.16

2014-02-20 18.06.02

2014-02-20 18.12.51

僕が厨房で焦りまくって働いてる間にも、ミャンマーのセレブな方々や日本人の方など招待した方々が続々と集まってきます。

2014-02-20 17.56.15

2014-02-20 17.59.55

2014-02-20 18.00.11

2014-02-20 17.43.29

2014-02-20 18.07.48

2014-02-20 18.19.49

2014-02-20 18.10.19

慣れない状況の中、何度も挨拶に出ながら、刻一刻と時は過ぎ、いよいよオープニング。
ミャンマーの夕日を背に、最高の雰囲気の中、日本から駆け付けてくれた、伽羅の会の佐伯君の乾杯の音頭と共にスタートです。

2014-02-20 18.49.51

2014-02-20 18.49.07

2014-02-20 18.53.16

2014-02-20 18.58.15

2014-02-20 18.25.32

2014-02-20 18.27.46

パートナーの蘇さんも今日は珍しくめかし込んでいます。(笑)
お料理が進み、いよいよデザートタイム!!

2014-02-20 18.59.30

2014-02-20 19.05.12

2014-02-20 19.00.54

2014-02-20 19.02.18

2014-02-20 19.02.33

2014-02-20 19.07.03

2014-02-20 19.07.28

2014-02-20 19.25.59

2014-02-20 19.29.12

2014-02-20 19.26.52

2014-02-20 19.27.51

いろいろとやりたいことはあったのですが、現時点での出来ることを精一杯やりました!
言い訳なしで頑張る僕をキッチンのスタッフも強力にバックアップしてくれたので、途中からはマグナムボトルのシャンパン片手にパーティー中から飲んでました(^^ゞ

2014-02-20 20.07.14

2014-02-20 20.07.57

2014-02-20 20.08.08

2014-02-20 20.07.42

2014-02-20 20.07.40

宴会は盛り上がり、なんだかすごいなーと思って来場者数を訪ねると、当初の予定150人から200名を大きく超え、なんと350名近くいらしているとのことでした。
あわただしく挨拶をして回りましたが、みなさんほんとに温かく迎えてくれました。
中には、芸能人や元大統領のお孫さんなど要人も。
とりあえず言葉がわからないなりに、笑顔と無口キャラで対応しました。(笑)

2014-02-20 18.34.59

2014-02-20 18.36.02

2014-02-20 19.23.31

2014-02-20 20.11.53

2014-02-20 20.35.24

2014-02-20 20.28.07

2014-02-20 20.06.33

2014-02-20 19.03.12

2014-02-20 20.08.49

2014-02-20 19.04.20

2014-02-20 19.37.56

2014-02-20 19.31.36

2014-02-20 19.38.52

2014-02-20 19.40.51

2014-02-20 19.47.32

2014-02-20 20.18.25

みなさん美味しいと言ってくれて、写真を撮ったり握手を求めてくださる方も多く、成功裡に無事終了しました。

関係者の皆さま、ご来場の皆さまありがとうございました!! 良い思い出の一日となりましたし、これからやるぞ!という気持ちになりました。次回、プレオープンに続きます。

2014-02-20 19.10.56

2014-02-20 20.16.55

2月は逃げる!(1月が行ってしまった(;一_一))  ~ヴァレンタインモードのショコラ野郎~

あっという間です。もう今年の12分の1が終わってしまいます。
昨日から、もう恵方巻きラッシュですが、本日の節分が終われば、完璧にショコラ祭り。ヴァレンタイン・モードです。

2014-02-01 17.33.31

2014-02-01 17.32.49

ehoumaki1

恵方巻きは、海苔巻風に加えてクレープを巻いた卵巻き風が新登場です。
昨年は、生地が黒い海苔巻風さえほとんど見なかったのに、今年は多いですねー(;一_一)
新作出しといて良かった。ガリは負けませんよ、ガリはっ!!(笑)

そして皆さまお待ちかねのショコラ。今年はなかなか宣伝できてませんでしたが、着々とに作っておりましたよ。

DSC_0407

DSC_0406

DSC_0401

DSC_0402

DSC_0411

DSC_0412

DSC_0415

IMG_0704

IMG_0706

IMG_0774

IMG_0755

IMG_0790

DSC_0409

DSC_0414

いかがでしょうか?今年はジュエリーショコラをメインに、可愛らしいロリポップ系も作ってみました。
生チョコも3種類、アマンドショコラもすべて手作りです!!
ご予約もすでに多数いただいております! 限定品や売り切れ御免もございますのでお早めに。
ヴァレンタイン後のミャンマー出店準備も、その後のホワイトデーも控えてますが、ひとつひとつ手を抜かず、しっかりと作ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

合間には相変わらずの特注ケーキ。ありがとうございます!!
製造はなんとか頑張ってますが、販売スタッフが足りません!どなたかお知り合いでお菓子屋で販売できる方いらっしゃいませんかー?自薦・他薦、経験者、未経験者問いません。人様の笑顔のために頑張れる方であれば。
よろしくおねがいします。!

003

002

001

2014-01-30 05.28.47